ブログ 投稿日:2021.06.16 更新日: 2021.06.16

岩手県の穴場観光スポット!おすすめの隠れた名所6選

岩手県の観光と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

テレビドラマで話題になった三陸鉄道やご当地グルメのわんこそば、新鮮な海産物などのグルメも魅力的ですよね。

これらに加えてまだまだ世に知られていない穴場スポットが岩手にはたくさんあります。

穴場スポットでは人が少ないことも多く、より快適に過ごせる可能性も高いです。

今回は岩手の魅力が詰まった穴場な観光スポットをご紹介します。

岩手県の特徴を確認

そもそも岩手県にはどのような特色があるのでしょうか。

岩手の持つ魅力についておさらいしておきたいと思います。

広大な土地と豊かな自然

海と岩

岩手県は日本面積の4%を占めるといわれており、その広大な土地に山や川、海といった日本の豊かな自然が揃っています。

四季折々の自然を感じることができる岩手の地では、大地と海の両方に恵まれているため、豊かな食文化も受け継がれています。

岩手県は見て、食べて、感じて、さまざまな角度から壮大な自然を味わうことができるという魅力があります。

歴史溢れる「平泉」文化

岩手県の平泉は世界文化遺産にも登録された奥州藤原氏のゆかりの地としても有名です。

中尊寺をはじめとする浄土思想に基づいた寺院や庭園などの遺跡が良好に保存されており、奥州藤原氏の隆盛を感じることができる歴史あふれる地域でもあります。

岩手県は古き良き日本文化を知ることのできる、学びの地ともいえるのです。

意外と知らない岩手の穴場な名所

自然にも歴史にも富んだ岩手ですが、まだまだ穴場といえる観光地も多くあります。

岩手の魅力を最大限感じることのできる、隠れた名所を海・大地・文化の3つのジャンルに分けてご紹介します。

海にまつわるマル秘スポット

穴場

岩手県は太平洋に面しており、三陸海岸は入り組んだ地形のリアス式海岸として有名です。

自然の力強さを体感できる断崖絶壁の名所が数多くあるため、岩手県は海の迫力を存分に味わうことができる観光スポットといえます。

そんな岩手の海の魅力を体感できる穴場スポットを2箇所ご紹介します。

船に乗って海を探検「北山崎サッパ船アドベンチャーズ」

さっぱ船アドベンチャーズ

「北山崎サッパ船アドベンチャーズ」は、迫力満点の北山崎の断崖絶壁を船に乗って間近で感じることができる体験型レジャースポットです。

「サッパ船(小型の磯船)」とは、三陸の漁師たちがウニやアワビ漁を行う際に用いる小型の磯船のことです。

断崖絶壁や入り組んだ岩場を進むことができるため、岩手が誇るダイナミックな自然の造形をより一層体感することができます。

さっぱ船については▶︎海の秘境を探索できるサッパ船クルージングとは?魅力やおすすめスポットを解説で詳しく解説しています。

スポット名: 北山崎サッパ船アドベンチャーズ
住所: 〒028-8402
岩手県下閉伊郡田野畑村机142-3(机漁港)
営業時間: 9:00〜17:00
連絡先: TEL:0194-37-1211
FAX:0194-33-3355
料金: 大人(中学生以上) 3,800円
小人(小学生) 3,000円
幼児(未就学児) 無料
公式Webサイト: http://tanohata-taiken.jp/
備考: 要予約 当日可(但し、当日の場合、都合により船の手配がつかない場合があります)

豊かな海を見て学べる「岩手県立水産科学館」

全国初の水産専門の科学館である「岩手県立水産科学館」では、三陸地方の海の生態系やワカメなどをはじめとする養殖、漁業にまつわる歴史などを学ぶことができます。

巨大ジオラマや15基の水槽による展示は大人から子供まで楽しく海について知識を深められます。

岩手が誇る美しいビーチ、浄土ヶ浜の近くに位置しているので海水浴と合わせて三陸の海を味わって見てはいかがでしょうか。

スポット名: 岩手県立水産科学館
住所: 〒027-0001
岩手県宮古市日立浜町32番地28
営業時間: 9:00〜16:30(入館時間16:00)
休館日: 月曜日 (ただし、国民の祝日と重なる場合は翌日)
年末年始(12月28日〜1月4日)
連絡先: TEL:0193-63-5353
FAX:0193-64-4855
料金: 一般310円
学生(大学・専門学校等)140円
高校生以下 無料
※20人以上の団体は団体割引あり
公式Webサイト: https://www.city.miyako.iwate.jp/suisan/suisan_kagakukan.html

大地を感じる穴場

岩手県には岩手山をはじめとする山々を有し、豊かな緑に恵まれています。

手付かずの日本の自然を楽しめるのも岩手県の魅力の1つです。

そんな岩手の雄大な大地を感じることができる穴場の観光スポットをご紹介します。

自然の中の秘湯「夏油温泉」

市街からはずれた山の中の一本道を進んだ先の渓谷には、秘湯と呼ばれる静かな温泉郡がひっそりと並んでいます。

日本秘湯を守る会会員の宿でもある夏油温泉では、100%源泉掛け流しの天然温泉を楽しむことができます。

湯船そのものが源泉であるため、湯船の底や脇から一切手の加えられていないお湯が絶えず湧き出ているまさに手付かずの自然の温泉です。

5箇所の露天風呂と内湯がそろった夏油温泉では、都会の喧騒を忘れゆったりと身体も心も休めることができるのではないでしょうか。

スポット名: 夏油温泉
住所: 〒024-0322
岩手県北上市和賀町岩崎新田1-22
連絡先: TEL:090-5834-5151
FAX:0197-62-8033
料金: 大人一泊あたり5,500〜
(詳しいプランにつきましては公式HPをご確認ください)
公式Webサイト: http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/index.html

化石や地層が盛り沢山「たのはたジオパークガイド」

岩手県が誇る「北山崎」や「鵜の巣断崖」といった断崖絶壁は、迫力の景観を味わえるだけでなく、前期白亜紀の地層や様々な化石を間近で見ることができる場所でもあります。

約1億年前に海中で形成された地層が隆起してできた「宮古層群」を、ガイドとともに実際に触れながら味わうことができる体験型レジャーが「たのはたジオパークガイド」です。

亜高山植物の巨木が自生している全国的に見ても貴重な生態系に加え、サンゴやアンモナイトなどを間近で見られるため、子供から大人まで楽しめること間違ありません。

スポット名: たのはたジオパークガイド
住所(集合場所): 〒028-8402
岩手県下閉伊郡田野畑村北山129-10
営業時間: 9:00〜17:00
連絡先: TEL:0194-37-1211
FAX:0194-33-3355
料金: 個人向け 1時間 3,000円/1人(2人様より受付、お1人の場合は6,000円)
団体向け ガイド1人あたり10,000円(ガイド1人につき、15人まで)
備考: 予約/団体は3日前、個人は前日17時まで

岩手の文化を体験

その土地に根付く文化を体験するのも旅の醍醐味ですよね。

歴史あふれる岩手の地で長らく受け継がれてきた文化を体験できる観光名所も数多くあります。

ぜひ岩手を訪れた際には、岩手の文化にも触れてみてはいかがでしょうか。

職人さんと伝統工芸にチャレンジ「盛岡手づくり村」

盛岡市にある「盛岡手づくり村」は盛岡地域地場産業振興センター・手づくり工房・南部曲り屋の3つのゾーンで構成された複合施設です。

職人さんの手ほどきのもとで実際にものづくりができる体験教室も開催されており、岩手県の伝統文化をより深く学ぶことができます。

南部曲り家は江戸時代後期に建てられたといわれている岩手特有の住居です。

農耕具や馬の産地ならではの住居の作りなどを見ることができ、タイムスリップ気分を味わうことができます。

盛岡地域地場産業振興センターゾーンでは、盛岡地域の地場産業にまつわる展示があり、南部鉄器や南部せんべい、盛岡三大麺などの特産品を購入することもできるのでお土産探しにもよいかもしれません。

スポット名: 盛岡手づくり村
住所: 〒020-0055
岩手県盛岡市繋字尾入野64-102
営業時間: 8:40~17:00
定休日: 年末年始
連絡先: TEL:019-689-2201
FAX:019-689-2212
料金: 個人100円
団体(20名以上)80円
公式Webサイト: https://tezukurimura.com/

身近な塩を1から手作り「塩づくり体験」

塩づくり番屋

江戸時代から昭和初期まで、北三陸沿岸の人々にとって塩は需要な収入源のひとつでした。

こちらの「塩づくり体験」では、「直煮(じきに)製法」という海水を薪をくべながら煮詰める昔ながらの塩作りを体験をすることができます。

普段何気なく口にしている塩をつくるのがいかに大変かを知ることのできる、学びあるアクティビティの1つです。

出来上がった塩はお土産として持ち帰ることもできますよ。

スポット名: 塩づくり体験
住所: 〒028-8402
岩手県下閉伊郡田野畑村机142-3
営業時間: 9:00〜17:00
定休日: 年末年始
連絡先: TEL:0194-37-1211
FAX:0194-33-3355
料金: 500円から〜
(各種コースについては公式ホームページをご確認ください)
公式Webサイト: http://www.tanohata-taiken.jp/

大自然溢れる岩手の穴場スポットを攻略しよう

大自然が魅力の岩手県には、まだまだ知られていない隠れた名所がたくさんあります。

岩手県を訪れた際には、今回ご紹介した豊かな自然や文化を存分に味わえるスポットも是非訪れてみてくださいね。

岩手の旅を満喫した後は、道の駅でお土産探しなどいかがでしょうか。

名産品や郷土料理などが集まる道の駅たのはた「思惟の風」では、家族や友人に岩手の魅力を伝えることができる素敵なお土産が揃っています。

アクセスもよいので、ぜひ立ち寄ってみてください。

思惟の風外観