ブログ 投稿日:2021.12.06 更新日: 2021.12.06

展望台だけじゃもったいない!海からの絶景を味わえる「北山崎断崖クルーズ」

岩手県田野畑村の名所北山崎を間近で体感できると人気の「北山崎断崖クルーズ観光船」は、まさに大自然のアトラクション。

太平洋をクルージングしながら、数々の名所を満喫することができます。

そんな北山崎断崖クルーズ観光船の魅力や詳しい情報について、まとめてご紹介します。

自然の迫力を体感することで、田野畑村でしか味わうことのできない特別な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

北山崎断崖クルーズ観光船について

はじめに、北山崎断崖クルーズ観光船の基本情報をご紹介します。

北山崎断崖とは、岩手県の沿岸部約8kmに渡って断崖が連なる迫力の絶景スポットです。

日本一の海岸美と歌われる壮大な景色を求め、毎年多くの観光客が足を運んでいます。

今回ご紹介する「北山咲断崖クルーズ観光船」では、北山崎を展望台ではなく海の上から楽しむことができると大人気のレジャーです。

1回のクルージングは約50分で、1日あたりのダイヤは通常午前と午後に2回発着する4便、連休やお盆期間などにおける臨時ダイヤでは午前に3回、午後に4回発着する7便が運行されています。

運賃は大人1,500円、小人750円ですが、15名以上の団体利用で10%の割引を受けることができます。

なお、料金についてはこちらのホテル羅賀荘HPでも確認することができます。

詳しいアクセスやお問合せ先は以下の通りです。

北山崎断崖クルーズ観光船

住所: 〒028-8404
岩手県下閉伊郡田野畑村島越104−2
連絡先: 0194-33-2113
運行期間: 4月下旬〜11月上旬
軟滅年始は特別ダイヤでの運行
団体向け臨時便も可能
アクセス: 三陸鉄道「島越駅」より徒歩約5〜10分
三陸自動車道「田野畑南IC」より車で約5分
HP: https://www.vill.tanohata.iwate.jp/kankou/see/dangai-cruise.html

北山崎断崖クルーズの注目ポイント

北山崎には大断崖の他にも、自然が生み出した絶景が点在しています。

そんな北山崎断崖クルーズでぜひ直接体感していただきたい、注目のポイントをご紹介します。

北山崎ならではのリアス式海岸

断崖

三陸海岸は複雑な海岸線が特徴のリアス式海岸としても有名です。

入り組んだ海岸線は、クルージングでめぐるにはぴったりの迫力あふれる絶壁を多数生み出しています。

クルーズ船に乗って海側から眺めることで、その複雑で珍しい地形をしっかり味わうことができるでしょう。

迫力満点なクルーズルート

多彩な北山崎の魅力が盛り沢山のルートが用意されているので、50分間次々と迫力の絶景を味わうことができます。

「イコロべ白亜紀地層」「ハイペ海岸」「弁天崎」「ロウソク岩」など、個性あふれる自然の造形を一度に体感できる、北山崎の魅力が詰まった航路は必見です。

船上でウミネコの餌やり体験

北山崎断崖クルーズでは、他ではなかなか味わえない「ウミネコの餌やり」を体験することができます。

「ウミネコパン」という専用の餌を手にすると、多くのウミネコたちが集まってきます。

すぐ目の前まで野生のウミネコがやってくるので、子供から大人まで大興奮のひとときとなるでしょう。

クルーズの後は近くの道の駅で地元グルメ

思惟の風外観

クルーズ船の停泊地点のほど近くには、観光客にも地元の方にも愛される「道の駅たのはた 思惟の風」があります。

田野畑村の新鮮な食材や幻のクロモジ茶、持ち運びに便利な加工食品など魅力的な品物が勢揃いしているので、お土産選びにもぴったりです。

また、どこか懐かしいふるさとの味や海の幸山の幸をふんだんにつかった一品など、フードメニューも充実しています。

クルージングを満喫した後は、田野畑村の魅力が詰まった道の駅で一休みしてみてはいかがでしょうか。

道の駅たのはた 思惟の風

住所: 〒028-8407
岩手県下閉伊郡田野畑村菅窪 151-6
連絡先: 0194-32-3555
営業時間: 物販・産直 9:00~18:00
食堂 11:00~15:00
ファストフード 9:30~17:30
アクセス: 三陸自動車道(無料高速道路) 田野畑南ICから国道45号を北へ5分
HP: https://shiinokaze.or.jp/

展望台からはまた違う景色が楽しめる

大迫力のクルーズも良いですが、やはり展望台から眺める北山崎もはずせません。

眺める場所を変えることで、北山崎の魅力を再発見することもできますよ。

船上とはまた一味違う断崖の魅力を展望台で体感してみてはいかがでしょうか。

3種類の展望台からお好みの絶景を探そう

北山崎には異なる景観を楽しむことのできる3種類の展望台があります。

それぞれ楽しみ方が変わるので、三箇所巡って見比べてみても良いかもしれません。

こちらの記事では、北山崎の展望台それぞれの魅力について詳しく解説しています。

ぜひこちらもチェックしてください。

▶︎迫力溢れる絶景スポット!日本が誇る北山崎の展望台について

宿泊施設から北山崎の絶景を

北山崎周辺には、断崖の絶景をお部屋からのんびり楽しむことのできる宿泊施設も多くあります。

その中でも今回は特におすすめの2箇所をご紹介します。

ホテル羅賀荘

朝日

北山崎断崖クルーズ観光の発着場所のすぐ近くに位置する「ホテル羅賀荘」は、波の音をききながら寛ぎのひとときを過ごせるお部屋が魅力のホテルです。

眼前に広がる地平線を眺めながら入浴できる大浴場や、三陸の海の幸が盛り沢山のお食事など、田野畑村の魅力が満載です。

部屋から見える朝日は、海も相まって絶景です。

「ホテル羅賀荘」

※公共機関利用のお客様向けの送迎バス有り
住所: 〒028-8403
岩手県下閉伊郡田野畑村羅賀60-1
連絡先: 0194-33-2611
価格: 大人2人 約5773円〜21500円
アクセス:
HP: http://www.ragaso.jp/

龍泉洞温泉ホテル

日本産大鍾乳洞のひとつ「龍泉洞」のほど近くに佇む「龍泉洞温泉ホテル」は地元で採れた松茸料理が自慢の自然に囲まれた和風ホテルです。

お肌にやさしい東日本初の炭風呂の他、神秘的な龍泉洞の地底湖と同じ源泉を組み上げて沸かされている大浴場もあり、心も身体も癒されるひとときを過ごすことができます。

北山崎からは車で30分ほどの距離で、途中で思惟大橋や「道の駅たのはた 思惟の風」に立ち寄ることもできます。

▶︎地元民が教える!三陸海岸周辺のおすすめ宿泊施設6選と観光スポット

「ホテル羅賀荘」

住所: 〒028-8403
岩手県下閉伊郡田野畑村羅賀60-1
連絡先: 0194-33-2611
価格: 大人2人 約5773円〜21500円
アクセス: 田野畑駅より車で約30分
東北道・断陸自動車道「岩泉龍泉洞IC」より国道455号を約22分
HP: http://www.ryusendo.yad.jp/

まとめ

三陸が誇る大迫力のアクティビティ「北山崎断崖クルーズ」の魅力をご紹介しました。

同じ断崖絶壁でも陸と海とでは異なる楽しみ方ができるので、実際に展望台からの眺めと比べてみるのもおすすめです。

自然の力強さを感じることで、都会の喧騒を忘れ日々の疲れも吹き飛ぶのではないでしょうか。

他にも岩手の大自然を味わうアクティビティとして「サッパ船アドベンチャー」もおすすめです。

伝統漁船に乗り込んで、より間近で自然の迫力を体感することができます。

こちらのサッパ船アドベンチャーも田野畑村で体験できるので、ぜひあわせてお楽しみください。

サッパ船の魅力についてはこちらで詳しく解説しているので、興味をお持ちの方はこちらもチェックしてみてください。

▶︎海の秘境を探索できるサッパ船クルージングとは?魅力やおすすめスポットを解説