ブログ 投稿日:2022.03.02 更新日: 2022.03.02

三陸の海・山・歴史・文化を感じられるおすすめのお土産20選

青森県、岩手県、宮城県の3県にまたがる三陸海岸と、その内陸部を含めた地域「三陸」。

自然豊かな三陸には、海や大地を感じることのできる商品や、文化や歴史を感じることのできる商品が数多くあるので、三陸を訪れた際は思い出にお土産を購入するのはいかがでしょうか。

今回は、三陸で購入できるおすすめのお土産をジャンル別に詳しくご紹介します。

三陸の海の幸を楽しめるお土産5選

三陸の海の幸を楽しむことのできるお土産を5種類ご紹介します。

黒潮と親潮に運ばれて~田野畑村の海の恵み「たのはた海藻セット」~

海藻セット

「たのはた海藻セット」は、田野畑村にある道の駅たのはた「思惟の風」で購入することができる商品です。

北三陸は海藻の宝庫とされており、暖流と寒流がぶつかることによって起きる荒波の中で育った三陸沖の海藻は、大きさや厚さ、栄養が優れていることで有名です。

三陸で育った塩蔵わかめ、天然黒昆布、すき昆布、ワカメ佃煮の詰め合わせは、自分の家にはもちろんプレゼントとしても喜ばれること間違いなしです。

「たのはた海藻セット」はこちらのオンラインショップから購入することができます。

※黒潮と親潮に運ばれて~田野畑村の海の恵み「たのはた海藻セット」~

また、三陸で育った昆布の魅力や特徴はこちらの記事で詳しくご紹介しています。

▶肉厚で旨味が強く健康・美容効果まで!良いとこ尽くしの三陸昆布の魅力に迫る

三陸海宝漬

三陸海宝漬は、釜石市にある海宝漬中村家で購入することができます。

海宝漬とはあわび、いくら、ほたて、うに、めかぶを醤油ベースの調味料液に漬け込んだものです。

中村家の三陸海宝漬は地元食材にこだわり、三陸地方で取れた海の幸だけを使用しているため簡単に贅沢な海を感じることができます。

種類も豊富なので、ぜひお好みのものを探してみてください。

海だけの炊き込みご飯

海だけの炊き込みご飯は、宮古市にあるさんてつやで購入することができる商品です。

三陸の海産物をふんだんに使った炊き込みご飯の素で、ご飯と一緒に炊飯器で炊くだけで手軽に三陸の海を感じることができます。

具材にはホタテやホヤ、アカモク、すき昆布など普段あまり口にしない海産物も入っており、保存も効くので1つは買って帰りたい商品です。

瓶ドン3本セット

瓶ドン3本セットは、岩手県宮古市にある浄土ヶ浜レストハウスで購入することができる商品です。

瓶ドンとは宮古の旬の食材を牛乳瓶に詰め、ほかほかの白米にかけて食べる海鮮です。

三陸沿岸で生ウニを海水と共に牛乳瓶に入れて保存していたことから、生まれました。

味はもちろん、色とりどりの海鮮が見える断面も綺麗なので、プレゼントとしても喜ばれること間違いなしです。

浄土ヶ浜レストハウスで絶景を見た後に購入してみてはいかがでしょうか。

西京漬

西京漬は、宮城県塩竈市にある田清魚店で購入することができる商品です。

田清魚店は、明治9年創業の老舗で地元の人の口に合うしっかりとした味付けの西京漬が有名です。

目利きが選んだ魚の旨味がぎゅっとつまっており、コクが深く、ご飯のお供にもお酒のつまみにもぴったりの商品です。

贈答用の箱入れにも対応しているため、贈り物にもおすすめです。

三陸の大地を楽しめるお土産5選

三陸の大地をふんだんに楽しむことのできるお土産を5種類ご紹介します。

【国産マツタケ 岩手県産】 松茸 300g

松茸

広大な大地を持つ岩手県産の国産マツタケは岩手県田野畑村にある道の駅たのはた「思惟の風」で購入することができます。

言わずと知れた高級食品のマツタケの盛り合わせは、一つ一つ異なった味・香りを贅沢に楽しむことができます。

オホーツク海気団からのやませが吹くことの多い岩手県北三陸では、マツタケの他にも数多くの良質な天然きのこが採れます。

マツタケと合わせて他のきのこも購入してみてはいかがでしょうか。

岩手県産の国産マツタケはこちらのオンラインショップでも購入するコトができます。

【国産マツタケ 岩手県産】 松茸 300g

※販売時期がございます。詳しくは商品ページでご確認ください。

岩手県産のマツタケはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

▶岩手県の名産品!秋の味覚代表の松茸と香茸の特徴・値段・食べ方をご紹介

前沢牛しぐれ煮

前沢牛しぐれ煮は、岩手県盛岡市の盛岡つなぎ温泉愛真館で購入できるお土産です。

贅沢な前沢牛とごぼうを甘辛のタレで長時間煮込んだ商品です。

前沢牛は岩手県奥州市前沢が誇る、鮮やかな霜降りととろける舌触りと風味が特徴的で、認知度が高いお肉です。

子供から大人まで好きな味付けなので、食卓でのあともう一品にもってこいの人気商品です。

持ち運びも簡単で保存も効くので、普段お世話になっている方に配るのにもおすすめです。

ストレート林檎ジュース

ストレート林檎ジュースは、岩手県奥州市にあるMizusaki Noteというカフェで購入することができます。

カフェの近くには江刺産りんご農園「及川りんご園」もあり、新鮮なりんごの香りに囲まれながら、100%のストレートジュースを飲むことができます。

林檎ジュースの他にもアップルパイやマフィンなども購入することができるので、林檎づくしのお土産を購入することができます。

人の手と自然の力の総合力をぜひ楽しんでください。

小岩井農場のむヨーグルト とろ~り

小岩井農場のむヨーグルトは、岩手県岩手郡雫石町にある小岩井農場まきば園で購入することができます。

生乳はすべて小岩井農場の上丸牛舎で搾乳された生乳のみを使用しており、濃厚さと新鮮さが抜群です。

一般的なのむヨーグルトに比べ、濃い飲みくちをしており、オリゴ糖、食物繊維、ビフィズス菌が豊富に含まれています。

三陸を訪れた際には、のむヨーグルトだけでなく、ジンギスカンをお腹いっぱい食べることができる小岩井農場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

岩手県産四元豚!溢れる肉汁!たのはたブランド食材の旨味をすべて閉じ込めたフランクフルト&ハンバーグ!

たのはたブランド食材の旨味をすべて閉じ込めたフランクフルト&ハンバーグ!は、岩手県田野畑村にある道の駅たのはた「思惟の風」で購入することができます。

若布フランク、松茸フランク、鴨チーズフランク、若布ハンバーグの詰め合わせになっています。

岩手県産四元豚という4種類の純粋品質を掛け合わせた優良種のみを使用しており、良質でジューシーな肉汁と三陸の食材とを味わうことができます。

ご飯はもちろん、お酒のつまみにもぴったりな商品です。

たのはたブランド食材の旨味をすべて閉じ込めたフランクフルト&ハンバーグ!はこちらのオンラインショップでも購入することができます。

※たのはたブランド食材の旨味をすべて閉じ込めたフランクフルト&ハンバーグ!

海の幸と山の幸を一緒に買うなら「思惟の風」

思惟の風外観

三陸の自然をたっぷりと受けて育った海の幸と山の幸を合わせて購入するなら、岩手県田野畑村にある道の駅たのはた「思惟の風」がおすすめです。

思惟の風でしか買うことのできない新鮮な商品が揃っています。

地元食材を使った絶品グルメも食べることができるので、お土産の購入はもちろん、楽しい旅の合間の一休みにも最適です。

キャンピングカーを利用した車中泊や、隣接した古民家での宿泊もできるので、三陸にお越しの際はぜひ思惟の風にも足を運んでみてください。

住所: 〒028-8407
岩手県下閉伊郡田野畑村菅窪 151-6
連絡先: 0194-32-3555
営業時間: 物販・産直 9:00~18:00
食堂 11:00~15:00
ファストフード 9:30~17:30
アクセス: 三陸自動車道(無料高速道路) 田野畑南ICから国道45号を北へ5分
HP: https://shiinokaze.or.jp/

三陸の文化・歴史を楽しめるお土産5選

三位陸の文化や歴史を楽しむことのできるお土産を5種類ご紹介します。

盛岡じゃじゃ麺

盛岡じゃじゃ麺は、岩手県盛岡市にある白龍本店で購入することができます。

白龍本店は、60年以上前に創業された知る人ぞ知る盛岡じゃじゃ麺の発祥の名店です。

秘伝の味噌と平内面がおりなす元祖の味は、クセになること間違いなしです。

食べ終わったお皿に卵と麺のゆで汁、味噌を入れて食べる「ちいたんたん」は現地でしか味わうことができないので、お土産として購入するのはもちろんですが、ぜひその場でも食べて見るのがおすすめです。

100年の歴史×クロモジ×はちみつが織り成す新感覚のシロップと田野畑産クロモジストレートティー

クロモジ茶

100年の歴史×クロモジ×はちみつが織り成す新感覚のシロップと田野畑産クロモジストレートティーは、岩手県田野畑村にある道の駅たのはた「思惟の風」で購入することができます。

クロモジシロップはクセがなく程よい甘さとフローラルの香り高い風味が特徴のはちみつと、田野畑村で自生する日本固有種のクロモジを100年の歴史が誇る技術で混ぜ合わせて作りました。

クロモジは漢方薬として使われることもあるほど、魅力的な効能が多いのでぜひお土産として購入してみてください。

100年の歴史×クロモジ×はちみつが織り成す新感覚のシロップと田野畑産クロモジストレートティーは、オンラインショップでも購入することができます。

※100年の歴史×クロモジ×はちみつが織り成す新感覚のシロップと田野畑産クロモジストレートティー

クロモジ茶の気になる味や効能についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

▶和製ハーブティー?地元民が教える「クロモジ茶」の魅力とその効能について

南部せんべい

南部せんべいは岩手県二戸市にある、南部せんべい乃巖手屋 本店を初めとした直営店で購入することができます。

南部せんべいとは岩手県北地方で広く食べられている小麦粉と塩、水を混ぜて練った生地を丸い鋳型で焼いた、素朴ながらも味わい深いせんべいです。

プレーン、ピーナッツ、ごまなど種類が多いので、飽きることなく楽しむことができます。

そのまま食べるのはもちろん、お味噌汁に入れても美味しいので、ぜひ購入してみてください。

ギフト用の詰め合わせの種類も豊富なので、プレゼントにもおすすめです。

南部鉄器

南部鉄器は、岩手県盛岡市にある岩器館で購入することができます。

南部鉄器とは17世紀ごろから岩手県盛岡市や奥州市で作られてきた、歴史溢れる鉄鋳物です。

銑鉄を主原料として造られており、素朴で深みのある味わいが特徴的です。

また岩鋳鉄器館では、南部鉄器を購入することができるだけでなく、工房や資料下院の見学もできるので、観光にもおすすめのスポットです。

三陸に訪れる際には、ぜひ足を運んで歴史を感じてみてはいかがでしょうか。

小久慈焼

小久慈焼は、岩手県久慈市にある北限の民窯小久慈焼で購入することができます。

小久慈焼は約200年前の江戸時代後期から受け継がれてきた歴史ある焼き物です。

主に日用の雑器として用いられ、どの家庭にも必ずひとつはあると言っていいほど地元に親しまれている焼き物です。

北限の民窯小久慈焼では、出来上がった小久慈焼を購入する他にも、陶芸体験もすることができます。

トキ消費にもぴったりなので、ぜひ足を運んでみてください。

三陸の良さを伝える手軽なお土産5選

三陸の良さを手軽に伝えることができるお土産を5種類ご紹介します。

ごま摺り団子

ごま摺り団子は、岩手県一関市にある総本店を初め、直売店で購入することができます。

ごま摺り団子は「ぷにゅっ、ちゅるん、とろっ」の3つの食感とごまの甘味を楽しむことができ、子供から大人まで大人気のお菓子です。

米粉、ごま、醤油、どれもこだわりのものを使用しており、広島菓子大博覧会にて売上日本一の受賞歴もあります。

ひとつひとつが小さめで食べやすく、会社など大人数へのお土産にもおすすめの商品です。

かもめの玉子

かもめの玉子は、岩手県大船渡市のかもめテラスで購入することができます。

かもめの玉子は、大手亡・砂糖(白ザラメ)小麦粉・鶏卵などの素材を使用し、しっとりとほくほくとした食感の黄身餡を、カステラ生地とホワイトチョコで包み上げたお菓子です。

程よい甘さとほくほくとしたが特徴のかもめの玉子は、ひとつ食べればふたつ、みっつと食べ進めたくなるクセになるお菓子です。

かもめの玉子の他にも、栗が入った黄金かもめの玉子や、りんご果汁がたっぷり入ったりんごかもめの玉子、ほろ苦いチョコレートでコーティングしたかもめショコらんなど、バラエティに富んだ種類が豊富なので、お好みのものを見つけてみてください。

元祖いかせんべい

元祖いかせんべいは、岩手県宮古市にあるすがたで購入することができます。

明治14年から今も変わらず、丁寧にいかを焼き上げています。

小分けされているので、大人数にも配りやすく、喜ばれるお菓子です。

いかせんべいの手焼き体験もできるので、子連れ旅行にもおすすめです。

ベアレンビール

ベアレンビールは、岩手県盛岡市のべアレンで購入することができます。

コクと苦みのバランスの良い本格ラガー「クラシック」、黒ビールらしい芳ばしさとまろやかな味わいが楽しめる「シュバルツ」など、様々な種類が揃っています。

飲み比べて、自分が好きなものを探すのも楽しいのではないでしょうか。

クラフトビールは好きな方が多いので、プレゼントにもおすすめです。

”大人気の鴨肉”と田野畑の”素材と歴史”が詰まった4種類のカレー

カレーセット

”大人気の鴨肉”と田野畑の”素材と歴史”が詰まった4種類のカレーは、岩手県田野畑村にある道の駅たのはた「思惟の風」で購入することができます。

歴史が深い辞職坂カレー、ホルスタインから搾乳された良質な牛乳で造られたヨーグルトカレー、鶏ガラと野菜の旨味が凝縮された北川食堂カレー、やませによって育ったしいたけをふんだんに使った海霧(ヤマセ)しいたけの野菜カレーの4種類の詰め合わせです。

4種類全てこだわりの食材で作られているので、ぜひ食べ比べしてみてください。

”大人気の鴨肉”と田野畑の”素材と歴史”が詰まった4種類のカレーはオンラインショップでも購入することができます。

※”大人気の鴨肉”と田野畑の”素材と歴史”が詰まった4種類のカレー

まとめ

三陸に訪れた際に買って帰りたい、おすすめのお土産を20種類ご紹介しました。

旅の思い出にもなるので、ぜひ気になったものを購入してみてはいかがでしょうか。

旅の休憩には、お土産の種類も豊富な道の駅で一休憩するのがおすすめです。

道の駅たのはた「思惟の風」では、岩手ならではの地形から生まれた、魅力溢れるお土産がたくさん集まっているのでぜひ足を運んでみてください。