ブログ 投稿日:2021.04.21 更新日: 2021.05.14

自然が生んだ食材の宝庫!田野畑村の絶品グルメを楽しめるお店を紹介

旅行を楽しむためのエッセンスの1つが、その土地のグルメです。
地元の方がおすすめするレストランや居酒屋で自身の好みのメニューに出会った嬉しさは旅の醍醐味ですよね。

また、その土地の郷土料理から歴史的背景を学ぶこともできるため、その土地の食文化を知ることで様々な情報を得ることができます。

手付かずの自然がいたるところに存在する田野畑村は、その恵まれた環境で育った様々な野菜や海産物が存在します。
そんな地元の食品を扱うレストランや食堂の中から、田野畑の新鮮絶品グルメを紹介します。

田野畑村とは?

田野畑駅写真

岩手県の盛岡市から車で約2時間30分の位置にあり、海と山に囲まれた手付かずの自然がのこる田野畑村。

ウニやアワビ、ワカメなどの海産物や、酪農などが盛んに行われており、様々な自然に触れることができるイベントも盛んに行われています。

美味しい食材の宝庫

鵜の巣断崖写真

田野畑は、入江の多く波が少ないリアス式海岸の影響で良質な昆布やワカメが育ちます。
また、その昆布などを餌にするアワビやウニなどがよく育ち、自然が与えた美味しい食材を楽しむことができます。

また、酪農家による乳製品や山葡萄を使用したジュースやワインなど、様々な食材が非常に高いレベルで収穫されています。

絶品!田野畑グルメをご紹介

様々な新鮮で美味しい食材を使用した絶品田野畑グルメを提供するレストランを紹介します。
なかなかお目にかかれない絶品グルメを味わいに、手付かずの自然が残る田野畑にぜひ遊びに来てくださいね。

ロレオール田野畑

ロレオール田野畑料理例

田野畑の新鮮な食材を活かしたフレンチを提供するロレオール田野畑。
シェフの伊藤勝康さんは、2011年と2017年に農林水産省が開催する「料理マスターズ」を受賞し、テレビ番組でも活躍した経歴を持つ料理人です。

地域の食文化の発展を目指している伊藤シェフは、レストランの他にも学校給食・食育授業など様々な方法で田野畑の食文化を発信し続けています。

そんな伊藤シェフが手がける料理は、素材の持ち味を引き出しさらに美味しい料理へと昇華させる一皿です。
ヨーロッパの小さな村にある「三つ星レストラン」のような温かみがある店内と窓からの眺めも最高のアクセントに。

ロレオール田野畑オーシャンビュー

レストランは事前予約制なので、足を運ぶ際には前々日までに予約が必要です。
その日の最高の食材を活かした料理を楽しむことができます。

住所: 岩手県下閉伊郡田野畑村明戸309-5
電話番号: 080-9014-9000(予約専用)
駐車場: 有り
営業時間: ランチ 12:00〜14:00
ディナー 18:00〜20:00
メニュー(コース料金): ランチ 3,000円〜6,000円
ディナー 4,500円〜8,000円
公式Webサイト: http://laureole7.com/

鯛寿司

田野畑駅から3kmほどの場所にある田野畑唯一の寿司屋・居酒屋として地元民からも愛されている鯛寿司さん。
活アワビや握り寿司など、田野畑をはじめとした三陸の海の幸をお手頃な価格で存分に楽しむことができます。

夏のウニ、晩秋のいくらなど、季節によって変わる三陸の海の風景を地酒と一緒にいただく至福のひと時を味わってくださいね。

住所: 岩手県下閉伊郡田野畑村和野258-8
電話番号: 0194-34-2702
駐車場: 有り
営業時間: 17:00〜22:00(昼の時間帯は予約必須)
予算: 3,000円〜4,000円
公式Webサイト(Instagram): https://www.instagram.com/shojiokuchi/

Huck le cafe

障がいを持つ人たちに障壁がない場を提供することを目的としたNPO法人「ハックの家」が運営するコーヒーショップです。
パン工場の売店の中にあるため、美味しいパンやピザを食べることができます。

ハックの家ではこの他にも、漬物工場や手仕事工場など様々な活動を行なっています。

住所: 岩手県下閉伊郡田野畑村菅窪20−2
電話番号: 0194-34-2303
駐車場: 有り
営業時間: 火曜日〜金曜日:10:00〜18:00
土曜日:10:00〜16:00(イベントの場合は休業)
公式Webサイト: http://hakkunoie.com/activity/hucklecafe/

北川食堂

三陸で水揚げされたその日の魚介類を最適な調理法で提供する定食屋さんです。
季節ごとの旬の魚をリーズナブルに楽しむことができます。

特に5月〜8月の期間限定でウニ丼や、その日のおすすめの魚介がふんだんに乗った海鮮丼は、県外からも多くの方が訪れます。

他にも、ホタテのお味噌汁や蕎麦、カレーやカツ丼などの定食メニューや5地層丼や三陸丼などのオリジナルメニューも数多く存在します。

その日の水揚げされた魚介類の内容によってメニューも変わることがあるため、しっかりと確認しておきましょう。

住所: 岩手県下閉伊郡田野畑村和野260−13
電話番号: 0194-34-2251
駐車場: 有り
営業時間: 11:00〜21:00
公式Webサイト: https://blog.goo.ne.jp/kitagawashokudou

北山崎レストハウス

北山崎レストハウス外観写真

田野畑村にある高さ200mの断崖から三陸の海を一望できる北山崎にある和風レストラン・お土産屋です。

磯ラーメンや生ウニ・いくらが乗った磯丼などを楽しむことができます。
また、北山崎レストハウスの漁師が取った海産物を使用した様々なメニューを食べることができるので、北山崎に立ち寄った際にはぜひ利用してみてくださいね。

住所: 岩手県下閉伊郡田野畑村北山崎129−8
電話番号: 0194-33-2021
駐車場: 有り
営業時間: 8:30〜16:30(4月〜10月)
8:30〜16:00(11月・3月)
※冬季(12月〜2月)は休業

ホテル 羅賀荘

羅賀荘料理

田野畑駅から歩いて10分ほどの距離にあるホテルです。
田野畑の海を一望できるホテルのランチ・夕食は、三陸の海の幸・山の幸を堪能することができます。

蒸しあわび写真
客室から確認できる広い海を見ながら癒される、至福の時間をお過ごしください。

季節ごとの旬を目でも舌でも味わえる、自慢の料理をぜひ楽しんでみてくださいね。

住所: 岩手県下閉伊郡田野畑村羅賀60―1
電話番号: 0194-33-2611
駐車場: 有り
公式Webサイト: http://www.ragaso.jp/

カンパネルラ田野畑駅喫茶店

田野畑駅にある喫茶店です。本格サイフォンで抽出したコーヒーを楽しむことができます。

駅はレトロな雰囲気を醸し出しており、ゆったりとした時間が流れています。
そんな中少しだけ時間を忘れて・・電車を待つ時間が愛おしく感じられるような、静かな時間を楽しめます。

また、田野畑駅は三陸の海女さんを題材にした「あまちゃん」のロケ地でも有名です。
しっかりと主演の能年玲奈さん(のん さん)のサインも飾ってありますよ。

住所: 岩手県下閉伊郡田野畑村和野
電話番号: 0194-33-2112
駐車場: 有り
営業時間: 11:00〜21:00
公式Webサイト: http://www.sanrikutetsudou.com/

田野畑村を満喫するために

田野畑村は酪農や海産物などの自然の食材の宝庫です。
その自然を丸ごと味わえるお店や地元の方も通うお店などを紹介しました。

東日本大震災から徐々に復興し、水揚げ量なども徐々に戻ってきています。
四季折々の田野畑のグルメをぜひ食べにきてくださいね。

2021年4月22日に「道の駅たのはた 思惟の風」がグランドオープンいたしました。

道の駅たのはた思惟の風外観
思惟の風でも旬で新鮮な食材やたのはたの特産品を使った料理を頂けます。
ぜひ、田野畑村に訪れる際は思惟の風にも足を運んでみてください。