ブログ 投稿日:2021.10.23 更新日: 2021.10.23

【地元民が教える】山葡萄ジュースの味や飲み方・作り方

秋が旬の果物と言うと、「葡萄」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

一般的な葡萄に比べ粒が小ぶりで甘く、岩手県で多く生産される山葡萄は、ジュースにされ子供から大人まで幅広い世代に愛されています。

そこで今回は、そんな山葡萄の旬や生産地などの詳しい特徴や、山葡萄ジュースのおすすめの飲み方などを詳しくご紹介します。

ぜひ飲んで頂きたい絶品山葡萄ジュースも合わせてご紹介するので、ぜひご覧ください。

山葡萄の特徴

はじめに山葡萄の特徴についてご紹介します。

山葡萄の生産地

山葡萄は普通の葡萄よりも粒が小さく濃い赤紫色の葡萄で、主に岩手・山形・北海道・岡山などで多く収穫しています。

特に岩手県は、昔から山葡萄と深いつながりがあり全国一の生産量を誇っています。

岩手県北部は太平洋からのやませによって冷涼な気候が続くため、他の地域よりもじっくりと成熟が進むため、味わい深く濃厚なのが特徴です。

岩手県の中でも久慈地域では収穫時期を遅らせ、完熟した山葡萄を収穫し岩手県の約40%を生産しています。

また収穫は産地によって差がありますが、早い場所では9月上旬から始まり東北地方では9月中旬~10月中旬とされています。

普通の葡萄との違い

山葡萄は日本古来の野生のブドウで、元々山林に自生しており、それをそのまま収穫し、生のまま食べるのが一般的とされていました。

山葡萄を基に、様々な品種改良をされてきたのが、私たちが普段よく口にする一般的なブドウです。

つまり一般的なブドウよりも先に生まれたブドウとされています。

山葡萄は一般的なブドウよりも甘味が強く、小ぶりでジュースやワインなど加工することに適したブドウと言われています。

栄養が豊富

山葡萄は他の葡萄と比べて1つ1つの粒は小さいですが、栄養素を豊富に含んでおり、滋養強壮や貧血予防に良いとされ、昔は山葡萄のしぼり汁を薬の代わりに飲まれていました。

ポリフェノールやアントシアニン、鉄分、ビタミンCなど多くの栄養素を豊富に含んでおり、特にポリフェノールは一般的な葡萄の約8倍含んでいるものもあります。

成長期の子供はもちろん、栄養価が高いためダイエット中でも飲むことができるジュースとして、女性にも人気の高いです。

山葡萄ジュースの飲み方

栄養価の高い山葡萄ジュースは様々な飲み方ができます。おすすめの飲み方をご紹介します。

1.原液をそのまま飲む

まずはスタンダードに山葡萄ジュースをそのまま飲むことをおすすめします。

毎日少しずつ適量を飲むことで、滋養強壮に効果的だと言われています。

2.お好みで薄めて飲む

濃いジュースも多いので、ドロドロとした濃厚なジュースが苦手な方は、お好みの濃さに薄めて飲むのがおすすめです。

水で薄めて砂糖やはちみつを加えることで、小さい子供も飲みやすくなります。

3.味付けに使う

濃厚な山葡萄ジュースは、飲むだけではなくスイーツの味付けにも使用することができます。

ヨーグルトやパンケーキ、クッキーなど様々なスイーツやお菓子を作る際に適量加えることで、ほんのりとした山葡萄の味と薄紫の色が付き普段とはひと味違った山葡萄を楽しめます。

おすすめの山葡萄ジュース

ぜひ一度飲んで頂きたいおすすめの絶品山葡萄ジュースをご紹介します。

岩手県八幡平山ぶどうジュース

岩手県八幡平山ぶどうジュースは、山葡萄とぶどうを絶妙な割合で調合して作られた、果汁100%ジュースです。

一般的なブドウジュースは酸味が多く感じられる商品も多いですが、岩手県八幡平山ぶどうジュースはえぐみが少なく、酸味よりも甘さを感じることができる商品です。

果実が熟してすぐに収穫せず、通常より1ヵ月ほど収穫を遅らせ、糖度が十分に上がるのを待ってから収穫した山葡萄を使用しているため山葡萄の甘さをしっかりと感じることができます。

※岩手県八幡平山ぶどうジュースの購入はこちらから

山ぶどうジュース「山のきぶどう」

山ぶどうジュース「山のきぶどう」は岩手県産無添加100%ストレートジュースです。

岩手県産の山葡萄を丁寧に搾り、糖類や香料、保存料などを一切使わずに作られた山葡萄の味をしっかりと味わえる大人にも人気なジュースです。

山葡萄ならではの芳醇な香りやさわやかな酸味とすっきりとした味わいを楽しんで貰うため、果汁を3年間真空成熟させるオリジナル製法で作られています。

※山ぶどうジュース「山のきぶどう」の購入はこちらから

田野畑村こだわりの山葡萄ジュース

山葡萄ジュース

田野畑こだわりの山葡萄ジュースは岩手県産山葡萄を使い、酸味と甘味を絶妙なバランスで仕上げた飲みごたえたっぷりの山葡萄ジュースです。

山葡萄は山に自生していますが、そのまましておくとほとんど実がならないだけでなく、病気にかかってしまう繊細な植物な為、多くの地域では育てやすい交配種を育てています。

しかし田野畑村では、全生産者が田野畑村の山に自生している固定種を丁寧にこだわって育てています。

そんな地元田野畑村の方々はこだわりぬいて育てた山葡萄を使用し生産されたこだわりの山葡萄ジュースを、ぜひ一度飲んでみて下さい。

※【100%固定種使用】田野畑村こだわりの山葡萄ジュースの購入はこちらから

山葡萄ジュースを飲むなら岩手県田野畑村

田野畑村こだわりの山葡萄ジュースは、道の駅たのはた「思惟の風」で購入することができます。

思惟の風では山葡萄ジュースをはじめ、新鮮な山の幸・海の幸を豊富に揃えています。

購入した商品をすぐに食べられる休憩スペースもあるので、栄養満点で新鮮な野菜や田野畑村の方が考えたオリジナル料理も合わせて、三陸の魅力を満喫する事ができます。

また道の駅たのはた「思惟の風」では公式オンラインショップも運営しています。

オンラインショップ人気ランキング1位の田野畑村こだわりの山葡萄ジュースをはじめ人気商品を、簡単に購入することができるので、ぜひご利用ください。

山葡萄ジュースの作り方

家でも作れる簡単山葡萄ジュースの作り方をご紹介します。

潰すだけで簡単山葡萄ジュースが作れる

新鮮な山葡萄は洗って水を十分に切った後、ジップロックなどに入れて潰すだけで、栄養たっぷりの山葡萄ジュースを作ることができます。

潰した後は4~7日程冷蔵庫で寝かし、色が鮮やかになるのを待ってザルで皮や種をはじけば完成です。

濃厚でババロアなどのスイーツやポーク煮込みなどおしゃれな料理にも加えることができるので、ぜひ作ってみてください。

また自分で作った山葡萄ジュースは発酵しやすいので、作った後は保存法に注意し早め使い切ることをおすすめします。

まとめ

今回は山葡萄の基本情報やジュースのアレンジ法などについてご紹介しました。

少しでも山葡萄ジュースに興味を持たれた方は、ぜひ今回ご紹介したおすすめの山葡萄ジュースを飲んでみてください。

また味わい深く濃厚な山葡萄ジュースを楽しみたい方は、生産量日本一の岩手県へ足を運ぶのがおすすめです。

こだわりの山葡萄ジュースや三陸海岸ならではの名産品などが集まる道の駅たのはた「思惟の風」では、魅力的なお土産が揃っています。

アクセスも良いのでぜひ一度足を運んでみてください。