「思惟丼」

金土日祝日10食限定!田野畑市場で揚がった魚を特製タレに漬け込んだ一品。さらに出汁を途中でかけてると2度楽しめる!揚がった魚により漬け魚も変わるので、タイミングが良ければさらに変わった味が楽しめるかも!?

「ワカメたっぷりミルク麺」「たっぷりワカメしょうゆラーメン」

メニューの多くが村内料理コンテストから生まれた食堂メニューですが、そんななかでもお勧めが「ワカメたっぷりミルク麺」。世界一のたのはたワカメに田野畑ブランド田野畑牛乳を贅沢に使用した味噌味の濃厚なミルクスープが特徴です。「たっぷりワカメしょうゆラーメン」は、岩手の地鶏を長時間煮込んだ鶏ガラ出汁の本格スープにたのはたワカメを贅沢にトッピングしています。

「大橋カレー」

近くにある思惟大橋をイメージ、田野畑ワカメと4元豚がコラボした「ワカメソーセージ」の存在感がすごい。かつて思惟大橋レストハウスで提供していたご当地カレーが復活。当時と変わらず岩手鶏をじっくり煮込み手間暇かけて作るオリジナルカレー、売り切れになることも多いので早めにご来店ください。ハーフサイズもあるので女性やお子様にも大人気。

「磯玉子丼」

磯ラーメンを丼にしてみよう、というアイデアから誕生した一品。わかめや魚介を玉子とじにした個性的な一品。

「とろ汁辛味麺」

岩手鴨とたっぷり野菜のあんが贅沢にのっかったラーメン、麺がなかなか出てこないくらい野菜たっぷりです。あんと麺をしっかりと絡めながら食べるのがおいしい食べ方。