海、山、大地をめぐる

おすすめの観光名所

北山崎

全国観光資源評価「自然資源・海岸の部」で最高ランクの特A級に格付けされた景勝地。高さ200mの断崖にリアス式海岸の独特な地形が8kmにわたって続きます。3つの展望台があり、海にせり出した展望台からの眺めは迫力のパノラマ。

鵜の巣断崖

北山崎と並ぶ田野畑村の景勝地。5列に連なる屏風状の断崖に新緑とマリンブルーの色彩豊かな絶景。村民のなかでは北山崎派と鵜の巣断崖派に分かれており、観光の際には是非両方を見比べてみてはいかがでしょう。

田野畑村民族資料館

国内最大規模と言われる三閉伊一揆に関する資料を中心に収蔵されています。強力な指導部のもとで統制のとれた団体行動であり、藩を越えて粘り強く交渉にあたることで直接的な処罰者を一人も出さなかった点から、百姓一揆の中でも画期的で唯一の成功例であったと言われています。その中心的な役割を担ったのが田野畑村の村民2名だったのです。

おすすめの体験型アクティビティ

北山崎サッパ船アドベンチャーズ

地元漁師が操る「サッパ船(小型の磯船)」で、爽快なクルージング。高さ200mの断崖をサッパ船から見上げる迫力のパノラマや、漁師さんの操船技術により岩礁の合間や天然の洞窟を潜り抜けたりと迫力の天然アトラクションを味わえます。漁師とのふれあいも楽しめるアッという間の60分。

北山崎断崖クルーズ観光船

北山崎を海側から眺めることができる観光船、島越港を出発して50分ほどのコースをめぐります。船に付いてくるウミネコに餌をやりながらリアス式海岸特有の断崖景観をお楽しみください。

みちのく潮風トレイルガイド

青森県八戸市から福島県相馬市までの太平洋沿岸をつなぐロングトレイル。その中でも三陸屈指の断崖や白亜紀地層群を持つ田野畑村のコースは、最も冒険心をくすぐられるコースです。ガイドさんと回ることで、目の前の美しい地形の背景や物語も知れるため、より豊かな体験へと昇華してくれます。

体験ダイビング

海底に白亜紀の地層が続く神秘的な田野畑の海に潜ります。初心者用の体験スクーバダイビング、シュノーケリング教室のほか、経験者の方のセルフダイビングのサポートもいたします。

塩づくり体験

江戸時代から昭和初期まで、田野畑村では塩が作られ、牛や馬によって「塩の道」と呼ばれる街道を通って、内陸へ運ばれていました。塩は海のまちにとって、貴重な収入源でした。その伝統的な塩づくりを体験し、ぜひ自分で作った塩をお持ち帰りください。

たのはたジオパークガイド

田野畑の海岸線は1億年前の白亜紀の地層が剝きだしで、アンモナイトをはじめたくさんの化石も見つかっています。ガイドさんより太古の昔から続く地球の営みを学びつつ、田野畑のジオを満喫する旅をお楽しみください。