ブログ 投稿日:2021.06.10 更新日: 2021.06.10

東北地方の人気おすすめ海水浴場10選!カップル・家族連れで楽しめるビーチを紹介

夏といえば海水浴!夏の定番のレジャーですよね。

海水浴といえば暖かい南国の海をイメージされる方も多いと思いますが、自然豊かな東北地方にも魅力的な海水浴場が多く存在しています。

東北地方ならではの海産物や景色など、南国の海水浴場とは一味違う楽しみ方も可能です。

今回は東北地方の海水浴ができるおすすめスポットを10種類紹介します。

太平洋側エリア

太平洋側エリアは、季節風の影響もあって多雨多湿で、日本海側と比べて波はやや激しめとなっています。

一方、遠浅の海が広がり泳ぎやすい海水浴場が多いです。

岩手県

独特の入り組んだ形状のリアス式海岸が生み出す海の絶景が魅力の岩手県で、おすすめの海水浴場をご紹介します。

圧倒的な景観と穏やかで美しい水質「浄土ヶ浜」

浄土ヶ浜

浄土ヶ浜は宮古の代表的な景勝地として知られています。

江戸時代に閉ざされた秘境だった浄土ヶ浜を訪れた地元の僧侶が、「極楽浄土のようだ」と絶賛したことから浄土ヶ浜と呼ばれるようになりました。

白い岩肌、緑色の松、透き通った青い海の相性は抜群です。

浄土ヶ浜から車で40分ほどの場所にある道の駅たのはた「思惟の風」では、車中泊用の駐車場や地元の新鮮な商品、お土産などを買うことができます。

ドライブの休憩にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

思惟の風

住所: 〒027-0001
岩手県宮古市日立浜町
電話番号: 0193-62-2111 ※宮古市役所産業振興部観光課
アクセス: 宮古駅からバスで20分

子供連れでも安心して過ごせる「舟渡海水浴場」

舟渡海水浴場は久慈市内唯一の海水浴場です。

7月中旬に開かれる海開きイベントでは、地元で採れた海産物の販売や子供向けのビーチイベントがおこなわれ、大人も子供も楽しめる海水浴場となっています。

家族連れの方におすすめの海水浴場です。

住所: 〒028-0041
岩手県久慈市長内町
電話番号: 0194-52-2123 ※久慈市役所商工観光課観光物産係
アクセス: 久慈駅からバスで20分

天然の岩場を活かした絶景の海水プール「侍浜海水プール」

侍浜海水プールは陸中海岸を利用し、海から汲み上げた海水を利用した非常に珍しいプールです。

直接波が入ってくることがないので子供でも安心して遊ぶことができますよ。

7月中旬から8月末まで開場しており、夏休みのお出かけ先にぴったりですね。

住所: 〒028-7801
岩手県久慈市侍浜町
電話番号: 0194-52-2123 ※久慈市役所観光交流課
アクセス: 久慈駅からバスで20分

宮城県

仙台といった東北経済の中心地を擁する一方で、日本三景のひとつである松島のような自然も兼ね備えた宮城県のおすすめ海水浴場を紹介します。

白浜と海との青のコントラストが鮮やか「網地白浜海水浴場」

網地白浜海水浴場は、網地島という人口300人ほどの小さな島にある海水浴場です。

東北地方屈指の透明度を誇り、夏には家族連れが多く訪れる石巻市の人気スポットとなっています。

住所: 〒986-2526
宮城県石巻市網地浜
電話番号: 0225-45-2114 ※牡鹿総合支所地域振興課
アクセス: 網地島ライン「中央発着所」又は「門脇発着所」より網地島ライン(定期便)利用にて約1時間程
石巻市鮎川港より網地島ライン利用にて約20分

美しい曲線の海岸線が魅力「小田の浜海水浴場」

小田の浜海水浴場は砂浜が特徴的な弧を描いた形となっており、遠浅で波が穏やかな海水浴場です。

環境省の選定する快水浴場百選のなかでも特選に選ばれたことがあります。

住所: 〒988−0622
宮城県気仙沼市中山
電話番号: 0226−28−3000 ※気仙沼大島観光協会
アクセス: 東北自動車道一関ICから車で約90分
三陸自動車道気仙沼ICから車で約40分

福島県

歴史的な建物が数多く残り、関東から比較的向かいやすい福島県のおすすめ海水浴場を紹介します。

広い砂浜で抜群の開放感「四倉海水浴場」

四倉海水浴場は、砂浜が広くかなり開放的な海水浴場です。

海水浴場のそばに道の駅があり、海で遊んだ後は買い物や食事を楽しむことができます。

住所: 〒979-0201
福島県いわき市四倉町東4丁目
電話番号: 0246−22−7477 ※いわき市役所観光事業課
アクセス: 四ツ倉駅からバスで5分
いわき四倉ICから車で10分

青森県

神秘的な自然と鮮度抜群の海の幸・山の幸を味わえる青森県のおすすめ海水浴場を紹介します。

鳴き砂を体感できる美しい砂浜「八戸市白浜海水浴場」

八戸市白浜海水浴場は青森県で唯一快水浴場百選に選ばれている八戸市営の海水浴場です。

種差海岸遊歩道の中間地点に位置していてシャワー室や更衣室が完備されておりシーズンには海の家もオープンします。

住所: 〒031–0841
青森県八戸市大字鮫町掘込
電話番号: 0178-39-3930 ※開設期間のみ
0178-46-4040  ※開設期間外は左記の八戸市観光課へお問い合わせください
アクセス: JR陸奥白浜駅から徒歩5分
八戸駅から車で35分
八戸市中心街から車で35分
八戸自動車道八戸ICから車で30分

日本海側エリア

日本海側エリアの最大の特徴はなんと言っても海に沈む綺麗な夕陽を楽しめるところです。

また、海水浴シーズンの日本海は波が穏やかなことが多く子供連れの方も安心して海水浴を楽しむことができます。

秋田県

お米やお酒が美味しく、秘湯と呼ばれる温泉街も多い秋田県のおすすめ海水浴場を紹介します。

広大な山々を見晴らせる「宮沢海水浴場」

宮沢海水浴場は周辺に温泉やキャンプ場などがあり、海の家も多いことから夏には多くの人が訪れる大人気の海水浴場です。

300台駐めることのできる無料の駐車場があり、車で訪れやすく、家族連れに非常におすすめです。

住所: 〒010−0401
秋田県男鹿市野石
電話番号: 0185−24−9141 ※男鹿市役所観光課
アクセス: JR船越駅からバスで約40分、バス停「宮沢海岸入口」下車のち徒歩10分
秋田自動車道琴丘森岳ICから車で約30分

夕日が美しい「釜谷浜海水浴場」

釜谷浜海水浴場は離岸堤のない自然のままのビーチで、美しい夕日のほか、北に世界遺産の白神山系・南に国定公園の男鹿半島が眺められます。

キャンプ場が隣接されていたり、砂像の祭典「サンドクラフトin八竜」が催されたりと海水浴以外にも幅広い楽しみ方ができます。

住所: 〒018-2406
秋田県山本郡三種町大口字釜谷
電話番号: 0185-85-4830 ※三種町商工観光交流課
アクセス: JR森岳駅から車で約20分
秋田自動車道八竜ICから車で約10分

山形県

さくらんぼをはじめとした果物や芋煮など食の豊かさが魅力的な山形県のおすすめ海水浴場を紹介します。

白浜とキャンプを合わせて楽しむ「由良海水浴場」

日本渚100選の1つでもある由良海水浴場は、側にある白山島と夕日の景観が美しいと評判です。

快水浴場百選に選ばれた砂浜で海水浴を楽しむ以外にも、海洋釣り堀を楽しむことができます。

住所: 〒999−7464
山形県鶴岡市由良2丁目21−1
電話番号: 0235−73−2250 ※由良温泉観光協会
アクセス: 山形自動車道鶴岡ICから車で15分
鶴岡駅からバスで30分
三瀬駅からバスで15分

魅力溢れる東北の海で思い出を作ろう

東北地方にも海水浴を楽しめるスポットはたくさん存在しています。

南国の海とはまた違う東北地方の海は、生態系やお土産、食事なども一味違うラインナップが揃っているところが多いです。

また、場所によっては人も少なく穴場のスポットなども存在しています。 ご家族や恋人との夏の思い出作りにぜひ足を運んでみてくださいね。